ある方のブログを読んで思い出した言葉がありました。

 

「和を以って貴しとなす」

 

聖徳太子の十七条憲法です。

ところが、その十七条をちゃんと読んだ事がありませんでした。

ネット検索してその内容を見ると・・・・・

迷走する日本人はもう一度この原点にもどるべきですね。

特に、政治家や公務員に是非読ませたいですね。

東大卒でもちゃんと読んだ人少ないでしょうからね。

 

一、調和する事を貴い目標とし道理に逆らわない事を主義としなさい。人には皆仲間がいるが道理に通じている人は少ない。それで天子や父に従わない者がありたちまち隣り里へ立ち去る。しかし、天子が調和して臣下の仲が良いと、事を議論するに調和する。それで事の道理は自然にゆきわたる。何事も出来ないものは無い。

 

二、心から三宝を敬いなさい。三宝とは仏法僧のことです。人生、生老病死の間で最後に行き着くところはどこの国でも究極の宗教です。どの時代でも、どんな人でも仏教を尊ばないものは無い。人間に悪人は少ない。良く教えれば宗教に従う。仏教に帰依しないで何で曲がった心を正すことが出来ようか。

 

三、天子の命令を受けたら必ず恭しくしなさい。天子は天なり。臣下は地なり。天は地を覆って四季が順調に経過し、万物の霊気がゆきわたる。地が天を覆うことを望めば。道理が破れる。それで天子の言葉に臣下は従う。天子が道理を行えば臣下はなびく。だから天子の命令を受けたら必ず注意深くしなさい。恭しくしなければ自然に破れます。

 

四、公家百官は真心を持って行うを基本としなさい。民衆を治める基本は必ず真心を持って行う事です。天子が真心を持って行わなければ臣下は調和することがない。臣下が真心を持って行わなければ必ず道徳に反する事がある。それで公家衆が真心を持って行う事あれば公家の上下の行いが乱れる事が無い。百姓が真心を持って行う事あれば国家も自然に治まります。

 

五、飲食を貪る事を絶ち、他の欲望を捨てて訴訟の善悪をはっきりと区別しなさい。百姓の訴えは一日に千件あります。一日でさえそうなのに永年にわたり訴訟を治める者は利益を得る事を常にしている。賄賂を貰っては裁きをゆるす。すなわち財産を有する者の訴訟は石を水に投げるように易しい。貧乏な者の訴訟は水を石に投げるように難しい。このように、貧乏な民衆は頼りにするものが無い。臣下の道徳もここに欠けている。

 

六、悪行を懲らしめて善行を勧めるは昔からの良い手本です。これで人の善行が隠れる事が無い。悪行を見たら必ず正しなさい。へつらい欺く者は国家を覆す鋭い器具です。人民をほろぼす鋭い釼です。またへつらい媚びる者は天子に臣下の過ちを良くつげる。臣下に逢うと天子の度をこすをそしる。この様な人は天子に忠誠が無く。民衆に対して慈しみの心が無い。これは大きく乱れる原因です

 

七、公家は各々職掌に任命されている。道徳に背かない様にしなさい。賢く才知が有る人が任官する時に、天子を褒め称える声が沸き起こる。邪悪の者が官に任命されていると禍や乱れがしばしば起こる。世の中に生きていて道理を知る者は少ない。強く心に思えば物事の道理に通じた者となる。事を行うに大事、小事の区別は無い。適任者を任命すれば必ず治まる。行う期間に至急ものんびりも無い。賢者にめぐり合うと自然にゆとりが有る。これにより国家は永久に続く。国家の最も重要な守り神が危うくなる事は無い。だから昔の聖王は官のために賢者を求めた。人のために官を求めない

 

八、公家百官は朝早く出仕して遅く退出しなさい。公の事は念入りにしっかりやらなければならないから。仕事はその日に終わる事が難しい。それで遅く出仕して。速くやらなければ追いつかない。早く退出すれば必ず仕事は終らない。

 

九、言葉と心が一致して正しく行うことが基本です。仕事毎に誠実に行いなさい。善悪の裁きこそは誠実である事が肝心です。公家衆ともに誠実であれば何事も出来ないものは無い。公家衆に誠実さが無ければ総ての仕事に失敗する。

 

十、いきどおりを絶ちいかりを捨て人が従わないことを怒らない。人には皆それぞれの心が有ります。心は各人思いとらわれるところが有ります。彼は我では無く、我は彼では無い。我も必ずしも物事の道理に通じた者では無い。彼も必ずしも愚か者では無い。共に凡夫なばかりです。これが道理で無くて、どんな定めが出来ようか。お互いに道理に通じた者でもあり愚か者でもある。まるで金輪に端が無いように。それで彼が人を怒る事が有っても、顧みて我がしくじりが無いか心配しなさい。我一人が適任と考えても皆に合わせて同じ様に用いなさい。

 

十一、手柄と過ちをはっきり見ぬいて罰と賞をきちんと当て嵌めなさい。日頃は手柄でもないのに賞を与え罪も無いのに罰している。仕事に就いている公家衆は賞と罰を明瞭にしなさい。

 

十二、国司国造は百姓を自分のために取り立ててはならない。国に二人の天子無し。民衆に二人の主君無し。国中の総ての民衆は、王を主君としている。赴任する役所の役人は皆な王の臣下です。何で敢えて公と同時に自分の為に租税を割り当てて取り立てる必要がありますか。

 

十三、諸々の仕事に任命された役人は、共に職務として担当する役目をわきまえなさい。或る人は病気になり、或る人は遠國に使いとして派遣されて仕事から除かれている事がある。そうであれば役目を知った日から以前から承知していたように調和しなさい。一緒に告げ知らせられないからと公の務めを妨げてはいけない。

 

十四、公家百官は嫉妬する事無用です。我れが人を嫉めば人も我れを嫉む。嫉妬の悩みはその限度が無い。だから知識が自分より勝っている人を喜ばないし才能が自分より優れた人を嫉妬する。それで五百年の後のその時に賢者に遇ったり、千年後に一人の聖人に遇うのを待ってはいられない。聖人賢人を得られなければ如何にして国を治めるか。

 

十五、私心を捨て公務に従うは臣下としての道徳です。誰でも私心が有れば必ず後悔します。心残りに思う事有れば必ず心が一つでなくなる。心が一つでなければ私心が公務を妨げる事になる。無念な気持ちが起こると決りに従わず法を破る事になる。だから最初の条文に述べた。天子も臣下も仲良くするとは。このところの心を云ったものです。

 

十六、民衆を使役するに季節を選ぶ昔からの良い手本です。冬の月は閑が有るので民衆を使役しなさい。春から秋までは農業、養蚕の時期です。民衆を使役してはいけない。農業をしなければ何を食べますか。養蚕をしなければ何を着ますか。

 

十七、事件を一人で決定してはいけない。必ず多数の者で良く議論しなさい。小事は簡単です。必ず多数の者でしてはいけない。大事を議論するときは過ちが有ると疑う様にしなさい。多数の者と一緒に分別すれば説明の言葉はそのまま道理を表わそう。

 

 

日本にとってはある意味での独立宣言です。

戦乱が続く中国の様にならないために、

その中国の属国にならないためにという強い思いを感じます。